ニュース一覧

仙台市主催「シニアいきいき祭り」に参加しました。

2019年9月28日(土)

仙台市主催 「シニアいきいき祭り」に参加しました。
私が加盟する「シルバーパートナーズ」の一員としての参加で終活相談を担当しました。
好天に恵まれ約1万人のシニアが参加する大イベントです。
今年も郡和子市長が私達のブースにいらして下さいました。

 

 

 

お茶っこしながら楽しく学ぶ「終活教室」を開催!

2019年9月21日(土)

お茶っこしながら楽しく学ぶ「終活教室」開催しました。
とても勉強熱心な腸活の先生が参加して下さいました。


<テーマ>
・損をしない生命保険の掛け方
・いくらもらえる私の年金

実際に計算をしながら進めました。
実は終活はとても広範囲なのですよ。
一人でも多くの方に終活を知って頂けるよう頑張ります。

仙台市主催「人生会議」に参加しました!

2019年9月14日(土)

人生会議とは自分の終末医療について医師や家族と話しあい事前に伝えておくことです。
終活の中でも終末期医療はとても大切になります。
「もしバナゲーム」を開発された千葉県亀田総合病院蔵本先生の「もしバナゲーム」の体験も有り有意義なセミナーでした。

 

 

 

カルチャー教室で「第1回終活教室」を開催

2019年9月11日(水)

アットホームなカルチャー教室で第1回終活教室開催しました。
テーマは「終活と介護について考えよう」としました。
1名のキャンセルが有り6名参加での開催です。
終活ってそうなのね~と笑いの中にも休憩中にまで質問、質問でとても楽しい教室でした。
次回は10月4日開催です。

高校での社会人出前講座で講師を努めました。

2019年9月3日(火)

宮城県立広瀬高校1年生に「社会人による出前講座」に講師として参加して来ました。
高校生に初耳となる「終活」についてしっかり聞いて頂きました。
広瀬高校の皆様お世話になり有難うございました。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年8月31日

自営業でお墓の問題を抱えている方と同じく自営で独身女性の方にご参加を頂きました。
お一人様が増加している現在、健康な今、少し先の不安対策をしておくことって大切ですね!
今後も継続して勉強したいです。と嬉しいコメントを頂きました。
有難いですね(#^.^#)

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年8月24日

終活講師の方にご参加頂を頂きました。
終活の知識はお持ちですので、セミナーの流れ等を中心に
それと「もしバナカード」の使い方も行いました。
「もしバナカード」は一つのストーリーになる素敵なカードです。
なるほど、なるほど・・・
楽しい時間を過ごしました。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年8月3日

福島県会津から往復5時間かけてご参加を頂きました。
遠方からのご参加ですのでお勉強も5時間コースで学んで頂きました。
近々、会津で終活セミナーを開催されるそうです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年7月23日

岩手県大船渡市から2名の方が終活教室にご参加下さいました。
遠方なのでがっちり4時間コースで学習して頂きました。
今後、ご自分の会社で「終活」部門を設立されるそうです。

応援しています。頑張って~


相続対策・認知症対策セミナーに参加しました!

2019年7月20日

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命主催
「家族信託」を活用した相続対策・認知症対策セミナーに参加しました。

講師は司法書士あおばの杜 代表 高橋英之さんで、
・家族信託の仕組み
・後見制度・遺言と家族信託の比較
・家族信託の最新活用事例   

についてお話しいただきました。


相続対策から家族信託の必要性を伝えるために終活講師として色々参考になるセミナーでした。


「精神障害の方との関わりかた」セミナーに参加

2019年7月18日

みやぎ生協主催「精神障害の方との関わりかた」セミナーに参加しました。

講師は宮城県社会福祉協議会相談員 西村真希さんで、下記のお話をお聞きしました。

・精神障害とは
・精神障碍者の地域生活支援
・地域に必要な支援とは 


今回は精神障害の中でも代表的な統合失調症について
・どのような方が発症しやすいのか
・どのように接したらよいのか
等々具体例からグループ討議を入れながら
画期的な意見が飛びかい充実したセミナーでした。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年7月17日

「終活」とは縁起が悪いこと!と思っていませんか?
とFacebookにアップしました。
すると「縁起が悪いと思っています」と言う返信から終活教室にご参加頂きました。


「終活」とはこれからの人生をいかにより良く生きていくのか!を考え活動することです。
「へ~知らなかった、そうなのですね!」「色々な気付きを頂きました。お友達にも教えます!」等のご感想を頂きました。
後悔のない人生を歩んで欲しい! その思いで今日も終了しました。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年7月12日

6月に開催した地域包括支援センター様ご依頼の終活セミナーにご参加頂いた方が「更に勉強をしたい!」と個別参加下さいました。
この日は内容を変え「終活とは?」と「もしバナゲーム」で自分探しを行いました。


初めての自分探しにそれは、それは大変な盛り上がり。
終了後には終活の資格を取得したい!と嬉しいお言葉を頂きました。
一人でも多くに方に終活を学び今をより良く自分らしく生きて欲しいですね。

『お話し仲間』の終活教室開催

2019年7月7日

「相続の相談が有ります」と大崎市から3名の方にご参加頂きました。
『相続=争族』と良く言われますが、争族にならないためにと事前相談でした。
終活をしっかり学んで頂き今行う優先順位など対策をアドバイス致しました。

「どこに相談をしたら良いのか不安の日々でした」「参加して良かった」「何をどうしたら良いのかが分かりました」とご感想を頂きました。

ご親戚一同、嫌な思いをすることが無いよう相続の事前対策は必要不可欠ですね!
お帰りの時には明るい笑顔。
あ~今日もお役に立てたことに感謝です。

終活セミナーを開催しました!

2019年6月28日

地域包括支援センター様からのご依頼により「終活」セミナーを開催しました。
(黒松中央町内会・社会福祉部「ホットタイムin黒松」主催)

40数名のご参加を頂き、限られた時間でどう伝えるかが課題でしたが、身近な問題点をクイズを入れながら具体的にお話しをさせて頂きました。
会場は笑いにと盛り上がりで熱気に包まれ楽しく終了。
昼食は皆さんと共にと~っても美味しい秋保のおはぎを頂きました。
個別に終活のお勉強のご依頼を頂き終活へのニーズが伝わりますね。
黒松の皆様、有難うございました。



第3回シルバーパートナーズ意見交換会開催

2019年6月21日

第3回シルバーパートナーズ意見交換会開催が開催されました。
仙台にはシニアのためにお役に立ちたいメンバー51社が集うシルバーパートナーズが有ります。
今回は34社が参加し2時間にわたり活気あふれる意見交換会の中、私も5分の持ち時間で今後の方針発表をさせて頂きました。
一致団結し更に地域貢献に邁進して行きたいと思います。


一般社団法人 シルバーパートナーズのホームページはこちらから

岩手県商工会女性部リーダー研修会

2019年6月12日

陸前高田市のホテルキャピタル1000で開催された岩手県商工会女性部リーダー研修会で講演しました。
テーマは「次の世代へ繋ぐ~終活から始める事業承継~」でした。
事業承継は中小企業にとって大変切実な問題ですが、次の世代に事業を引き継ぐための有効な手段として「終活」を始めようという内容でお話しを致しました。
難しいテーマでしたが、何度も参加者の方々の大爆笑に救われながら、お陰様で大盛況のうちに終了しました。
講演終了後には多くの方から名刺交換を求められ、お役に立つことができたのではないかと嬉しく思っています。
岩手県商工会の皆様、有難うございました。

 

 

仙台商工会議所主催 事業承継セミナーに参加

2019年6月4日

仙台商工会議所主催の事業承継セミナーに参加しました。
事業承継の現状から事業承継計画までの一連の流れについて勉強して来ました。
後継者不足で廃業する会社の約5割が黒字経営とのこと。
事業承継の厳しさに直面したセミナーでした。

エンディングノート書き方教室開催

2019年5月30日
エンディングノート書き方教室を『お話し仲間』事務所で初開催しました。
この日は「終活」講師を目指している素敵な女性が参加して下さいました。
パワポとエンディングノートでしっかり学んで頂いた後のアンケートには、「終活」を広めていきたい!との言葉が書いてあり、大変嬉しく思いました。
是非、頑張って欲しいですね!


キャリアセミナーに市民講師として初参加しました。

2019年5月24日 
鹿島台商業高校で開催されたキャリアセミナーに市民講師として初参加しました。
ご依頼は高卒者の離職率低下を目的に“社会人の生の声”を伝えて欲しいとのことです。
「時間の使い方で不可能が可能に!63歳で起業したお婆ちゃん」のタイトルで、2~3年生を対象に50分授業×2回お話しを致しました。
高校生の心に届く話し方とは?・・・試行錯誤しながらの参加。
その結果終了後に昨年母親を亡くした男子が辛い思いを話してくれ、女子も皆さんとても楽しかった等々感想を述べてくれました。
大変貴重な体験をさせて頂いた1日でした。

ワールドラフターデイin東北(ラフターヨガ東北大会)が仙台で開催

2019年5月5日 
ワールドラフターデイin東北(ラフターヨガ東北大会)が仙台で開催されました。
1分間の笑いは10分間のジョギングと同じ効果と言われるラフターヨガ(健康体操)。
当日は天候に恵まれ青空の下、100名以上の参加者がお腹の底からワッハッハー、ワッハッハーと大笑い。楽しい時間を過ごしました。


コーチングセミナー「これからの生き方を考えるヒント」に参加しました。

4月20日(土)
東京エレクトロンホールみやぎを会場に開催された日本コーチ協会東北チャプター主催 コーチングセミナーに参加しました。
講師は山形県天童市在住の塩野貴美先生で、「これからの生き方を考えるヒント」という内容でした。
先生は朝早く高速バスで仙台にいらして下さいました。
カードを使い改めて自分の人生や心理の気づき等々を学ぶ。
本当にコーチングは奥が深いと思います。
一度きりの人生、後悔しない人生を歩みたいですね!


「新たな住宅セーフティネット制度」の説明会に参加して来ました。

4月17日(水)
私が加盟しているシルバーパートナーズが今年1月宮城県から「住宅確保要配慮者居住支援法人」として指定を受け、宮城県自治会館で開催された宮城県居住支援協議会による「新たな住宅セーフティネット制度」の説明会に参加して来ました。
東日本大震災からの住まいの復興、空き家問題等々宮城県と大阪の取り組み民間の協力について、2時間に渡り説明が有りました。
これからも、高齢者単身世帯数の増加による様々な問題に今後出来る限り協力していきたいと思います。

ラフターヨガにボランティアとして参加しました!

2019年4月8日(月)
愛子にある高齢者施設で開催されたラフターヨガにボランティアとして参加して来ました。
杖を使用している方や車いすの方、職員に支えながらの方等々今回も20数名の方に笑いを楽しんで頂きました。
また来てね!のお言葉に私の心もほっこり。
「笑う門には福来る」いつも笑顔でいたいものですね。


リビング仙台で『お話し仲間』が紹介されました。

3月31日 リビング仙台(サンケイリビング新聞社)で『お話し仲間』が紹介されました。
「後悔しない人生を歩みたい」その思いから6年前に仙台に転居し、積極的に終活を実践していることなどを、記事として取り上げていただきました。





エンディングノート書き方セミナー開催

3月30日 『お話し仲間』のオフィスにて、マンツーマンでの個別セミナーを行いました。昨年からご依頼を頂いておりました個別セミナーです。
内容は、「終活とは」から「エンディングノート完成」までで、休憩をはさみ、あらゆる資料とパワポを使用した約5時間にわたるレクチャー&アドバイスでした。
受講された方には、「終活の必要性をとても分かりやすく教えて頂き、早速活用致します」と大変喜んで頂きました。今後もご要望があれば個別に対応させて頂きす。

 

みやぎ生協のボランティア説明会に参加しました!

みやぎ生協本部会議室にて、みやぎ生協が行っているボランティア活動の説明会に出席しました。
地域の方のお役に立てればと思い、ボランティアメンバーに登録致しました。
私自身どのような事がお手伝いできるのかが大きな課題になりましたが、楽しく会話をしながら、メンバー皆様のお片付けのお手伝いをして行きたいと思います。





SNSセミナーに参加!

仙台市営地下鉄 広瀬通駅近くにある「スタジオ仙台ルーモコレクション」で開催されたSNSセミナーに参加してきました。

メルマガ、Facebook、ホームページの活用について改めて学ぶこと大でした。
常に自分の活動状況やサービス情報をアップしていくことが大切であると、改めて理解しました。今後も皆様に新鮮な情報をお伝えしてまいります!

 





瀧康之教授の「脳トレ」セミナーに参加してきました!

 

3月9日(土) 東北大学加齢医学研究所 瀧康之教授の「脳トレ」セミナーに参加しました。
テーマは「生涯健康脳 ~健康脳と睡眠~」で、快眠につながるリラックス法を学んでまいりました。
また、「ワクワクすることは最高の脳の栄養だ」ということで、その効果を上げるためには「会話」が大切だそうです。
歳を取ればとるほど、出掛ける機会、人と語り合う機会を増やした方が良いということですので、若さを保つとともに認知症予防のためにも、『お話し仲間』代表として会話の大切さを伝えて行きたいと思います。

 





タッピングセミナーに参加しました!

3月2日 福祉関係の方々とタッピングセミナーに参加ましした。 

 

タッピングは、身体のツボをタッピング(軽くたたく)するだけでネガティブな感情や想念から解放される画期的なセラピーです。
12名の方が参加されましたが、「肩が軽くなった」「腕が上がる」「頭がすっきり」等々タッピングに対する感想が聞かれました。
タッピングの効果は絶大です!体と心を癒す手法として認識いたしました。
多くの方に、是非タッピングを利用していただきたいですね。



ラフターヨガボランティアに参加!

2月4日 仙台市愛子の高齢者施設でラフターヨガボランティアに参加いたしました。
「笑う門には福来る」の諺があるように、身体を動かし笑うことは、身体の活性化や健康増進につながると言われています。ラフターヨガは、正に心と体の特効薬!

利用者様達の満面の笑顔に癒されました。

 



山元町にてコミュニケーションセミナー開催

2019年1月30日 山元町公民館様のご依頼により、コミュニケーションセミナーを開催しました。
約40名の地域代表の方々にご参加頂きましたが、クイズなどのお楽しみタイムもあり、会場は大変な盛り上がりでした。

 



終活協議会 終活ガイド検定開催

一般社団法人 終活協議会 終活ガイド検定開催にあたり、2018年5月~12月の間、東京エレクトロンホールみやぎと盛岡アイーナを会場に、20回にわたりセミナー講師と検定試験の立ち合いを行いました。

ガイド資格取得に向けたセミナーには、毎回多くの方にご参加頂きましたが、皆様熱心に受講され好評をいただきました。


河北新報で『お話し仲間』が紹介されました!

2018年10月3日河北新報夕刊『杜の都のチャレン人(チャレンジン)』のコーナーで『お話し仲間』が紹介されました。
東日本大震災での経験から、一人暮らしの高齢の方々の相談窓口として『お話し仲間』を設立したことや、利用者様にご好評いただいていること、終活カウンセラーとして様々な相談に対応していることなどを取り上げていただきました。

楽天FMラジオ時事通信番組に出演!

8月20日から8月30日まで、楽天FMラジオ時事通信番組からご依頼を頂き、3回ほど出演いたしました。震災をきっかけに孤独死防止目的に起業した『お話し仲間』についてお話しをさせて頂きました。
パーソナリティは菊田かなえさんでした。大変お世話になりました!



「終活カフェ」大好評のうちに終了!

2018年6月から始まった6回シリーズの「終活カフェ」は、たくさんのお客様にご参加いただき、無事終了しました。

毎回おいしいランチを召し上がっていただきながら、リラックスした雰囲気でセミナーを行いました。
ご協力いただいた「坐Cafe」(仙台市青葉区)のスタッフの皆様に感謝申し上げます。